梵我一如の先

恥と痛みは誰が為に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

少し早めに総括

今年も終わりだから、少し早めに1年を総括。 ちゃんと書くのめんどうだから雑記だけど、珍しくPCブラウザから。 自分なりに、前向きを維持しながらの闘病の1年だった。 2010年くらいから人並みに生活できなくなって、多少は治癒は進んでたけど、ここ2年…

再確認

‪こないだ、また体調の関係で死を予感してから、前の人格から今の人格に変わった時の感覚が強まった。‬ 痛みや苦しみは嫌いだけど、死そのものに恐怖は抱いてないという感覚。 ただ、命は選ばれし資源=自分のリソースだから、それを無くすことに強烈なもっ…

LGS

リーキーガットに否定的な記事が多い。でも、完全糖質制限をしてほんの短期間で、たんぱく質全てに過剰反応してたちまち湿潤糜爛が起こって他の粘膜も荒れるようになって、浸出液で細菌感染を疑って抗生剤を使うと余計に悪化するのを考えると、過去の腸壁剥…

あなたの使命はどこにある

でんでんむしむしかたつむり〜 お〜まえ〜のし〜めい〜は〜…… はい、こんにちは。 ‪まだネットがそんなに普及してないころ、それはもう僕も例に漏れず井の中の蛙で、仲間内で自分が一番アクションゲームがうまくて、その面白さを普及することに全精力を注い…

考えなくてもいいこと

考えなくてもいいこと、というか、幸せになるために考えるべきことって、1つしかなくて、他は全部どうでもいいこと。 他人と過去は変えられない、という言葉があるけど、もっと正確に言うと、自分も未来も変えられないんだよ。 自分が自分であることは、何…

低浮上のワケ

最近ツイッターでつぶやいてない。 ‪今の自分の境遇では、何か出来事に対しての意見をつぶやくことがほとんどになっちゃう。‬ ‪でもそれって、意見の賛否関係なく執着の始まりで。 ‪野次馬(がや)って、どこまでも害しかないってわかってるのに、わざわざ労力…

子どもの反抗期=大人のエゴ

僕の持論で「抑圧は後の爆発」というのがあるんだけど、もう毎日毎日、触れる情報がほとんど「規制と抑圧」ばかりで、イヤになってくるね。 焼け石に水、イタチごっこ、トカゲの尻尾切り、臭いものに蓋をする……こんなことばっっっかり! そもそも石を焼くな…

やらつややしむ

タイトルだけ見たら、あぁ、ついにこの人は頭がおかしくなったんかって思われるけど、大丈夫、元からおかしいから。 で、このタイトル、 twitter って書いてあるんだけど、読める? 読めないよな。いよいよどうかしてると思われる。 でも、ガラパゴスケータ…

真面目な人ほどしんどい

1999年、とあるロックバンドが金字塔を打ち立てた。 幕張メッセでの単独公演で史上初の20万人動員した伝説のロックバンド「GLAY」。 その記録は2017年の今も塗り替えられてない。 当時キッズだった自分も、その社会現象の渦に身を投じてた。 1999年の20万人…

生の中の死

生き物は、生きてるから死ぬ。 生きてなかったら死なない。 映画やゲームで出てくるようなゾンビは、死ぬじゃなくて「活動を停止する」とかって表現する。 「生きるの反対は?」と聞かれたら、誰しもが「死ぬ」と答える。僕もそう。 だけど実は「死ぬ」の反…

ステロイド離脱症状と予後不良の根本原因

TSA

■簡単な既往歴 ・生後半年からアトピーと喘息 ・いつからか鼻炎も発症 ・1歳から20年以上、ステロイド軟膏を使い続ける(強さはvery strongまで) ・10歳から10年以上、吸入ステロイド(フルタイドやアドエア)を使い続ける ・20歳から数年、点鼻ステロイドを使…

自殺は防御反応・自然現象

さっきツイッターで自殺についてのツイーヨ見て、色々思ったから少し書き残す。 あなたは、こんな話、聞いたことあるかな。 ───とある少女が、踏み切りの近くで遊んでいた。 警笛が鳴って、少女はちゃんと踏み切りの外に出て、離れたところで電車の通過を待…

人の気持ちに寄り添う方法を考える

最近わかったことがある、私だよ。() わかったことというか、再認識なんだけども。 どんなことでも、相対と絶対(変わるものと変わらないもの)の2つの視点で見てから、絶対的なことを優先するのが、迷路の出口や目的地に辿り着く最短の方法なんだけど、いつ…

我慢と頑張るの違い

我慢する人、耐える人って、自分の命や時間の価値を1nmも知らない。というか、忘れさせられた人なんだよ。前の自分もそうだったし。 勝手にハードル作って、勝手に選択肢も逃げ道もなくして、見栄張って体裁を気にして、勝手に耐えて自分を追い込んで「どう…

幸せと価値は2種類ある

やっと「絶対と相対」について書いた。 「今日は1日に9万回、明日は8万回、心臓を動かそう!」なんて自分で決めてる人居ないと思うし、決めても制御できない。 「昨日はまばたきを21739回しました!」って毎日決めて数えてる人も居ない。 他の無数の体の…

ツイ減して思ったこと

‪ 以前に、1年ほどツイッターから離れてた時は、身体的な事情があったからだけど、ツイッター始めて7年、意図的にツイッターから離れたことってなかった。 んで、ここ1週間ほどツイートとRTを自粛してみたんだけど、早々に思ったこと。‬ ‪何かをして見て…

「人のため」の難しさ

人のため、社会貢献、そんな綺麗な言葉を、大人になるにつれ多く耳にするようになるし、かくいう僕も小さな頃から親や周りの大人に散々言われてきた。 中には、それを人生の目的にして生きてる人も居る。世間ではそういう人を「輝いている」なんて表現したり…

怪我の功名

‪知人「貴方がもし、毎日使ってる喘息の薬を全部やめられたら、私も前を向くわ。(どうせできないわよ)」‬ ‪僕「わかった!」‬ ‪──半年後‬ ‪僕「禁煙してアホほど運動しまくって食生活見直して、薬を一切使わず半年経ったよ!!」‬ ‪知人「私は貴方みたいに強…

結果と過程

「結果より過程の方が大切」 って言葉に対して、 「結果の方が大切でしょ」 って思う人は、 生きてること(過程)より死ぬこと(結果)の方が大切なの? 今日を大切に生きてると思えない人に、昨日を大切に生きたと思える明日はないよ。 いい結果じゃなかったら…

幸せを決めない幸せ

先日、ツイッターのTLにて、プロゲーマーである梅原大吾さん(通称ウメハラ氏)が、慶應丸の内シティキャンパス内で講義をなさった時の動画が共有されているのをお見かけした。 公式チャンネルで動画が上がっているので、下記に貼り付けさせて頂く。 少々長…

愛がほしい?

そこら中に愛は溢れてるけど、多くの人はそれを認めなかったり受け入れなくて、欲しいのはそれじゃないとばかりに不満や愚痴を溢す。 ‪そういう人が他人に求めてるのは愛じゃなくて、自己肯定感。‬ 自分で自分を認める、許す、愛すること。 ‪自分で自分を肯…

不幸大好き?

他人の不幸でメシが美味い? なんて言葉を昔からネットで耳にする。人は、自分より境遇が悪い人を見て、比べて「自分はまだマシだ」と幸せを再確認する節がある。今に始まったわけじゃない。日本だろうが海外だろうが、大差ないと思う。 ただ、タイトルの不…

インフルエンザに学ぶ

冬になると‪インフルエンザの話題には事欠かない。家でも仕事でも学校でもSNSでもニュースでも、あちらこちらで。 その中で、毎年気になるのが「すぐ治る人と長引く人の違い」なんだ。 インフルエンザは、陽性が出て初めて「私インフルエンザです」と言える…

名言は先生

謹賀新年。 三が日も明けたということで、今年の抱負と共に一年を生き始める方々も多いと思う。 そして360日後あたりに、一年を振り返った時、目標通りに過ごせた人、なかなかそうはいかなかった人、そもそもどんな目標立てたっけ(笑)な人も居たり。 徹頭…