梵我一如の先

恥と痛みは誰が為に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回れ

‪ 2015年の8月24日、死の瀬戸際まで行って突然覚醒した時に理解した、一元論と、命の仕組みや絶対価値。 あの時はそれに感動して、一気に地獄から天国になって歓喜して、数日間は嗚咽が止まらなかったわけだけど、そこで新たに、これをどうやって人に伝えよ…

サイダーだけで生きられるか

‪今回、サイダーチャレンジして確信したのは、栄養不足で何がつらいって、体がしんどいとかじゃなくて、思考がどうやったってネガティヴに向くってこと。‬‪何もイヤなこととか辛いことは無いはずなのに、沈む。‬ ‪サイダー500mlで約200kcalだから、1日に約5…

幸せを拒む人々

‪「あなたが最高に幸せになるにはどうしたら良いか」の話で、なぜか僕の話になること自体、論点ズレてて困る。‬ ‪「失う可能性のある(相対的な)幸せ」の話をしてるんじゃなくて、「100%揺るがない(絶対的な)幸せ」の話をしてる。‬ ‪それはあなたが自己肯定を…

悪意と失敗に対する目眩

みんなそうだと思ってたんだけど、どうやらこれもマイノリティらしい。 僕以外の、周りの多動やASD(アスペルガー)気質の人にも多く共通してるから、何かしら関係あるんだろう。 明らかに何か悪意や敵意、刃を向けられた時や、それに繋がりかねない失敗を自分…

「特別」という「差別」

‪差別しちゃいけないという教育を受け続け、その先に待っていた社会はというと、法律からして差別だらけで、成人して10年経っても尚、そのウソを受け入れられずに居た。 ‪その1つが、一夫一妻制。‬ ‪夫妻でなくても、恋人・パートナーと言えば当然1人であ…

アスペと性愛と抑うつ

もう7年くらい前に、抑うつだったけど、知らないうちにそんなことも忘れて、いつしか人並みの感情を取り戻したと思ってた。 だけど最近、10年以上も僕に片想いをし続けてる人が、実際に僕を目の前にして、喜びと恥ずかしさと緊張と興奮で取り乱してるのを見…

否定を否定するという矛盾

‪僕は「否定は100%破滅への扉だからダメだ」が持論なんだけど、この持論自体が「否定を否定してる」という二律背反(自己矛盾)にももちろん気付いていて、ずっと悩んでた。‬ ‪だけど、よくよく考えれば、予め何かしらの否定が既に存在しているという前提の話…