梵我一如の先

恥と痛みは誰が為に。

歌の力

歌を聴いて、癒されたり励まされたり、自分を鼓舞したり、思いっきり泣いたり、ただただ楽しんだり、歌には色んな力があると思う。 ただ、歌を聴いてとても悩むこともある。 アーティストのオリジナルの歌は、大勢に向けて発信されたものだから、無意識的に…

定型発達は人を操作できない??

人の顔や目線、声のトーンやイントネーションや話す速度、言葉選び、振る舞いとか見てると、大体の感情や意図、思考を想像できる。 さらにこちらのレスポンスは、相手の心がその後どう変化するかを予測してから行う。 それをリアルタイムで続ける。 ……って前…

記憶の価値

‪自分は覚えていて、相手は覚えていない、ということが多い。‬‪もちろん逆の場合もあるけど、前者の割合が多い。‬ ‪昔は「記憶の共有量=人生の財産」と考えていたけど、記憶に限らず個体差のあるもんに依存・固執するべきじゃない。 感情がブレブレになるし…

急がば回れ

‪ 2015年の8月24日、死の瀬戸際まで行って突然覚醒した時に理解した、一元論と、命の仕組みや絶対価値。 あの時はそれに感動して、一気に地獄から天国になって歓喜して、数日間は嗚咽が止まらなかったわけだけど、そこで新たに、これをどうやって人に伝えよ…

サイダーだけで生きられるか

‪今回、サイダーチャレンジして確信したのは、栄養不足で何がつらいって、体がしんどいとかじゃなくて、思考がどうやったってネガティヴに向くってこと。‬‪何もイヤなこととか辛いことは無いはずなのに、沈む。‬ ‪サイダー500mlで約200kcalだから、1日に約5…

幸せを拒む人々

‪「あなたが最高に幸せになるにはどうしたら良いか」の話で、なぜか僕の話になること自体、論点ズレてて困る。‬ ‪「失う可能性のある(相対的な)幸せ」の話をしてるんじゃなくて、「100%揺るがない(絶対的な)幸せ」の話をしてる。‬ ‪それはあなたが自己肯定を…

悪意と失敗に対する目眩

みんなそうだと思ってたんだけど、どうやらこれもマイノリティらしい。 僕以外の、周りの多動やASD(アスペルガー)気質の人にも多く共通してるから、何かしら関係あるんだろう。 明らかに何か悪意や敵意、刃を向けられた時や、それに繋がりかねない失敗を自分…

「特別」という「差別」

‪差別しちゃいけないという教育を受け続け、その先に待っていた社会はというと、法律からして差別だらけで、成人して10年経っても尚、そのウソを受け入れられずに居た。 ‪その1つが、一夫一妻制。‬ ‪夫妻でなくても、恋人・パートナーと言えば当然1人であ…

アスペと性愛と抑うつ

もう7年くらい前に、抑うつだったけど、知らないうちにそんなことも忘れて、いつしか人並みの感情を取り戻したと思ってた。 だけど最近、10年以上も僕に片想いをし続けてる人が、実際に僕を目の前にして、喜びと恥ずかしさと緊張と興奮で取り乱してるのを見…

否定を否定するという矛盾

‪僕は「否定は100%破滅への扉だからダメだ」が持論なんだけど、この持論自体が「否定を否定してる」という二律背反(自己矛盾)にももちろん気付いていて、ずっと悩んでた。‬ ‪だけど、よくよく考えれば、予め何かしらの否定が既に存在しているという前提の話…

アイデンティティを捨てたい

僕らが人と対峙して、その人がどういう人なのかを判断する材料として、いろいろある。 ステータスというやつだけど、国籍、生まれた土地、貧富、学歴、見た目の美醜、職業、役職、性別、趣味、五感の好き嫌い、特技、障害や病気や健康……etc。 僕自身は、この…

SNSでトラブる原因は時間差?

ツイッターでよく炎上やバズを見かけるけど、他のSNSに比べてもその頻度は段違いに感じる。 FBは基本的に実名だから、善人リア充アピールしてないと人生に大打撃みたいなのは、わからなくもない。 ただ、同じ匿名でも、かつてのmixiはツイッターほど炎上はし…

アニサキスに木クレオソートが有効だとしても

‪久々に気になる記事があったので。‬ アニサキスに正露丸 特許取得 | 2018/7/9(月) 19:13 - Yahoo!ニュース 有効成分の木クレオソートは、木タールを精製したもので、殺菌作用がある。‬ 静菌ではなく殺菌。 アニサキス症のみならず、こういった殺菌作用のあ…

感情と記憶が邪魔な時

情報を、情報として伝えたい時、なぜか感情で訴えなければ伝わらない時がある。 それは、試されていることに他ならない。 試されることが嫌いだ。 情報に、試すも何もない。情報は情報でしかない。 それが真実か虚偽かなんてのも関係ない。 主張に責任や説得…

参考文献集

b124.hatenablog.com 上記の記事を書くに当たって、参考にした学術記事や論文は数百に及ぶけど、あまり器用ではないのでメモし忘れることが多かった。 メモしてあったのは130本分程度だったけど、以下に有用なものを掲載する。 NatureやJSTのような信憑性の…

過去記事への追記

b124.hatenablog.com どうやらこの↑記事へのアクセス元を見ると、やっぱり自殺志願者が多いようで。 しかも苦しんで死にたい系の。 うん、死ぬだけなら、本当に一瞬で驚くほど簡単にあっけなく死んでしまうのが人間だからね。 ただ、皮肉なことに、一番苦し…

炎症性疾患の根治療法の模索と答え(暫定)

アトピー、喘息を筆頭に、慢性炎症性疾患はたくさんある。現代病とも言われてる以上、豊かになるのと比例して原因が増加してると踏んで、当事者として徹底的に調べ、前回、炎症性疾患の根本原因について書い‪た【炎症性疾患(アレルギー含む)の根本原因(徹底…

ASD(アスペルガー)が黙ってる理由

‪ ‪会話に詰まったり、だんまりしてる理由として、嫌われたくないとか不快にさせたくないとか、相手の発言が理解できないってことは全然なくて、「頭ん中の溢れる情報を、如何に誤解なくまとめて、簡潔に伝えられるか」を考えてる。‬‪だからキャッチボールが…

死は救済か

‪ツイッターのTLで「死は救い」というツイートを見た。FFXのシーモアかよとは思ったけど、真面目に考えた。‬ ‪偶然とか別の時間軸を証明できなきゃ、生きてる中で起こる喜劇も悲劇も必然しかない。 例えば、産まれてすぐ死んじゃった赤ちゃんが居たとして…

自分の笑顔も誰かの宝物

病床に伏してから、人の話に耳を傾けるようになって、「生きててくれるだけで嬉しい」って言ってくれる人が何人か居るってわかった。 その時、初めて「あぁ、頑張らなくてもいいんだ」って思えた。関わりが深い人や、あまり親しくない人の中にも、そう言って…

腰痛の根本原因

何より柔軟を優先してちょんまげ。← 腹筋と背筋を鍛えると、たまに腰痛がひどくなる人がいる。僕も、ずーっとジムに通ってムキムキになった時もあるけど、腰痛は治らなかった。鍛えて治るなら、スポーツ選手は腰痛とは無縁なはずだけど、意外にそうでもない…

炎症性疾患(アレルギー含む)の根本原因(徹底考察)

喘息やアトピー、花粉症や慢性鼻炎など、生活習慣病や現代病とも言われる、アレルギーその他の炎症性疾患。 体のどこで炎症が起きてるかによって病名が変わるだけで、ほぼ全ての「病気」と言われるものは、炎症。 胃炎、腸炎、肺炎、関節炎、腹膜炎、髄膜炎…

集合体が恐い理由

‪僕は集合体が嫌いだ。‬同じ形状の小さいものが密集してるのを見ると、気が狂いそうになる。ブラウザクラッシャーとか、蓮コラとか、検索してはいけない画像とか、そういう類のものが本当に苦手。 苦手というのは、メンタル的にというより、身体症状として表…

煙草の有害性(微生物学や免疫学などの学術記事を元に考察したまとめ)

TSA

人間は平均25歳以降、抗酸化酵素を産生する能力(SOD誘導能力)が減少し始める。SOD=スーパーオキシド(オキサイド)ディスムターゼ。 煙草は、一般的には4000種に及ぶ有害物質がなんちゃらと言われてるけど、どれがどう人体に悪影響を及ぼすかはさっぱり解明さ…

後悔しない生き方

全てが変わり続けていることだけは変わらない。 ……なんというか、時空間が存在してる時点で諸行無常は不変だよ、みたいな。 形状的、位置的に、全てがめまぐるしく変わり続けてるという真理だけが何も変わらない、という言葉遊び。 「自分が変われば周りが変…

どうして人は傷付くのか

‪何をどう反論されようが、精神における“傷付く原因”(理由ではない)ってのは、100%傷付く本人にある。‬ ‪「傷付いた人」の行く先は暴力と加害。 しかも被害者ぶった加害者という、一番始末に負えないパターン。 要はクレーマーとメンヘラ。 ‪傷付くかどうか…

糖質制限に向いてない人

新年から、例に洩れず調べ物をしていて、こういう記事を見つけた。 【「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文】https://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/190605 ‪「長生きした人は脂質を多く摂ってた」‬という研究結果。 でも、「長生…

少し早めに総括

今年も終わりだから、少し早めに1年を総括。 ちゃんと書くのめんどうだから雑記だけど、珍しくPCブラウザから。 自分なりに、前向きを維持しながらの闘病の1年だった。 2010年くらいから人並みに生活できなくなって、多少は治癒は進んでたけど、ここ2年…

再確認

‪こないだ、また体調の関係で死を予感してから、前の人格から今の人格に変わった時の感覚が強まった。‬ 痛みや苦しみは嫌いだけど、死そのものに恐怖は抱いてないという感覚。 ただ、命は選ばれし資源=自分のリソースだから、それを無くすことに強烈なもっ…

LGS

リーキーガットに否定的な記事が多い。でも、完全糖質制限をしてほんの短期間で、たんぱく質全てに過剰反応してたちまち湿潤糜爛が起こって他の粘膜も荒れるようになって、浸出液で細菌感染を疑って抗生剤を使うと余計に悪化するのを考えると、過去の腸壁剥…