梵我一如の先

恥と痛みは誰が為に。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サイダーだけで生きられるか

 

 

‪今回、サイダーチャレンジして確信したのは、栄養不足で何がつらいって、体がしんどいとかじゃなくて、思考がどうやったってネガティヴに向くってこと。‬
‪何もイヤなこととか辛いことは無いはずなのに、沈む。‬

‪サイダー500mlで約200kcalだから、1日に約5L飲むとかムリぽよやん。1.5Lが限界。‬

 

‪最初は、サイダーによる高血糖から、相対的な低血糖になって沈んでるんやと思ってたけど、不可逆的に沈んでいったから、恐らく栄養不足。‬
‪体脂肪がほぼないから(7%くらい)、非常用エネルギーがないってのも大きい。‬

 

そしてたんぱく質も摂らない縛りやったから、ケトン体も足らない。

そりゃ保たんわ。

 

‪みんなも、炭水化物か脂質+たんぱく質でちゃんと充分なカロリー摂りましょう。‬

ビタミンは人によっては毒なだけだから、なんとも言えんけど。

 

‪僕の場合は、日頃から塩茹でパスタ100gをほぼ1日1食しか食べないのに、軽い筋トレはほぼ毎日、ジョギングする時もあるから、慢性的に栄養不足なのもあったんかもやけど、サイダーチャレンジ開始から48時間くらいでポテンシャルが下がってきた。‬

‪予め満腹にしとけば、1週間は絶食できそうな感じもしたけど、満腹そのものの体への負担が大きいし、お勧めしない。‬


あと吸収と代謝の能力は個人差があるから、同じ量を食べても栄養になる量が違ったりもする。

だから、平均とか目安ってのに惑わされず、自分の心身と向き合って、相談しながら、食と付き合ってほしいと思いまつ。